パズドラ 用語集

パズドラ用語集 【初心者パズドラー向け】

このエントリーをはてなブックマークに追加


↑今すぐ魔法石を無料でゲット↑

【ドラパ】

リーダー、フレンドをエンシェントドラゴンナイトにした倍率6.25倍の攻撃特化PT。サブメンバーをドラゴン属性にすることによって、驚異の攻撃力を誇るPTを作り上げることが可能。メンバーのLVがある程度あれば、難関ダンジョンでもゴリ押し攻略が可能になることも。

 

【闇パ】

ヴァンパイアロードなど、闇属性の攻撃力があがるモンスターをリーダーにして、なおかつ、フレンドも同様の性能のモンスター、そして、サブモンスター全員を闇属性で固めた闇一色のパーティー。初心者でも比較的簡単に作ることが出来るのが魅力。魔王の城あたりまでであれば、闇パで攻略可能。

 

【魔法石】

レアガチャ、コンティニュー、フレンド枠拡張など、あらゆる場面で必要になるアイテム。1個85円で購入可能ですが、魔法石を無料でゲットする裏ワザを使えば、お金を払うことなく、定期的に魔法石の入手が可能。

 

【コンボ】

コンボとは、パズルを連続して消した時の名称。ぷよぷよでいうところの連鎖にあたり、コンボ数が増えることによって、攻撃力も倍になっていく仕組み。さらに、○コンボ以上の場合…というリーダースキルを持ったモンスターをリーダーに置いた時には攻撃力アップの条件となるのがポイント

 

【ノーコン攻略】

ノーコン攻略とは、ヘラ降臨やゼウス降臨など、一部のテクニカルダンジョンで理想とされる攻略方法のことを言います。ノーコン攻略にはモンスターのレベル、構成、そして、プレイヤーの腕が求められますが、超難関ダンジョンをノーコンクリアしたときの達成感は格別。

 

【ゼウスパ】

ゼウスパとは、リーダーと、フレンドをリーダーにして攻撃力を9倍にした超攻撃特化PTのこと。ただし、ゼウスのリーダースキル発動条件がHP満タン時となっているために、相手モンスターを倒す順番などを考えなければジリ貧となり全滅してしまう危険性も。

 

【スキル】

スキルはリーダースキルとパーティースキルに分かれており、リーダースキルは、リーダーに置いた時に常時発揮するスキル。これに対してパーティースキルは、一定のターンを消化することによって、使えるようになる。

 

【全体攻撃】

全体攻撃は同色のパズルを5個以上並べた時になる。ダンジョンでは、複数のモンスターが出てきて、一度に攻撃をくらってゲームオーバーになることもあるので、時には全体攻撃を上手に使う必要も。

スポンサーリンク